シスメックス株式会社は、新型コロナウイルス(以下「SARS-CoV-2」)のPCR検査前に、ウイルスの感染力を失わせるために行われる、鼻咽頭ぬぐい液および唾液試料中に含まれるSARS-CoV-2の不活化と、不活化後のウイルス核酸を安定的に保存するための試薬について、2020年9月14日より日本国内における指定感染症の検体採取が可能な医療関連施設向けに発売することをお知らせします。
本製品は、検体を採取してから約10分という短時間でのSARS-CoV-2不活化が可能です。また、本製品を用いたSARS-CoV-2に対する不活化試験において、本製品と反応させたSARS-CoV-2に関してウイルス感染価(細胞感染性を持つウイルス粒子の数)は検出されず、SARS-CoV-2が不活化されていることが確認されました(※)。
この結果から、本製品は検体採取後、迅速にSARS-CoV-2を不活化し、医療従事者の感染リスク低減およびPCR検査の効率化、延いてはPCR検査数の増加に寄与すると考えます。
※ 本検証は実臨床検体の検証結果ではなく、ウイルス株を使った模擬感染試験(細胞感染)による当社検証結果です。また本製品使用の際には、感染研の「2019-nCoV (新型コロナウイルス)感染を疑う患者の 検体採取・輸送マニュアル」の注意事項を優先してください。